チームリーダーの役割とは

【介護士の悩み】
チームリーダーの役割とは


注意すると辞めてしまい
注意しないと他のスタッフから
「注意もできないリーダー」と
悪く言われることも。


板挟みにされたリーダーは
ツライ立場になることもありますよね。


リーダーの重圧に耐えられず、
介護の世界から離れる人もいます。


もし、この投稿を
リーダーの方が読んでいるとしたら
ぜひ伝えたいです。


まずは、”リーダーだって
完璧な人間じゃないんだ”と、
あなた自身が、
自分をいたわってあげてください。


リーダーだけが頑張って、
介護ができるわけがないんです。


注意するときは褒めるなど、
もちろん指導の仕方も
改善する点もあるのかもしれませんが


まずは、一人で抱え込まないこと。
完璧を求めすぎないこと。


自分自身を大切にすることが
まわりを大切にできる第一歩です。


その人間力こそが
リーダーにとって
求められる役割だと思います。