選ばれる事業所になるために
高齢社会が進む中、住み慣れた在宅で、最期まで自分らしく生活できるよう、地域包括ケアシステムを構築する。
今後もますますデイサービスの需要は高まります。
しかし、一方で小規模事業者の赤字、倒産が多いのも事実です。
デイサービスに求められるサービスとは何かを押さえておくことが重要です。
今後求められるデイサービスになるためには・・
① 何が自施設にとっての強みかを明らかにする。
デイサービスの求められる機能は、
社会的孤立の解消、
心身機能の維持、
家族の負担軽減、それに加え
認知症ケア、
中重度ケア
機能改善、
栄養改善などの機能もかさんなどで評価されるようになりました。
メインターゲットはどんな方か?明確にすることで外との差別化がはかれます。
② 効果的にPRしていく
サービス利用の入り口はケアマネージャーからの提案です。
地域のケアマネージャーに自施設の強みをアピールしましょう。
実際にケアマネージャーに見学していただくのは効果的です。
ケアマネージャーは利用者に合わせてサービスを提案します。
利用者の意向に沿ったサービスは喜ばれることでしょう。
③ 地域とつながる
デイサービスは素敵です。
地域に密着するデイサービスの役割として、本人家族のみならず、事業所外の地域の方と共に、社会を支える共生社会を実現します。
今はアフターコロナで出入りがしにくい状況ですが、メッセージでの購入等宮はできます。
私たちは常に世界でつながっています。
地域と共にある誇り高き仕事ではないでしょうか。
地域の高齢者が最期まで自分らしく生活できる!
私たち介護職が盛り上げていきましょう。