職場の人間関係をよくする3つのポイント

【人間関係がうまくいかない】
職場の人間関係をよくする3つのポイント



介護の仕事に
人間関係の悩みは必ずあります。


・利用者さんとうまく付き合えない
・介護士と看護師など
別の職種同士がぶつかってしまう
・年齢や立場・性格などで
スタッフ同士がうまくいかない
・ご家族の方につらくあたられてしまう


誰でも、どれか一つはあてはまるのでは?


一人でストレスを抱えたままだと
解決は難しくどうしても
「仕事を辞めなくては」という
結論に至ってしまいます。


せっかく積み上げてきた技術やキャリアを
手放すことは、もったいない!


①課題を分けて考える

「自分のせいで…」と
思い悩んでいるかもしれないですが
別の理由があるのかもしれません。


相手の機嫌が悪かったとか。
別のトラウマと混同してしまったとか…


②信頼関係を築く

気を使いすぎて、
距離をおいてしまっていることも。


まずは元気な挨拶から、
コミュニケーションを心掛けてみましょう。
相手の話を良く聞く姿勢も効果がありますよ。


③相手の立場を考える

もし自分がその人の立場ならどう思うか?
振り返りながら考えてみましょう。


解決策がみつかるかもしれないですし、
心の置き方に変化が起こるかもしれません。


人間の悩みの9割は人間関係です。


解決策をいくつかもつことで
共感能力が高い介護士さんだからこそ
押さえておきましょう(^^)